今の生活に困っているそんな時…‼ ゛お金がもらえるのに実は知らなかった″はもったいなさすぎる‼

ものづくり補助金

 

 

今回は「ものづくり補助金」についてご紹介します!

 

え?芸術家的なアーティストじゃないともらえない??

猫のイラスト「目がハート」

 

いやいやそんなことはございません!!

基本的には、機械を設置する設備投資が対象となるので、

かなりの事業者のみなさんが当てはまるのではないでしょうか☆

 

対象者となっているのは、中小企業・小規模事業者です。

 

\しかも補助額は1,000万円~1億円/

新しい機械を設置したいと思ってたからちょうどいいじゃん!

プレゼントをもらって喜ぶ男の子

と思ったあなたは、いくつか注意点があるので

審査項目をチェックしてみましょう!

 

①審査の目的(革新的な開発、生産性向上など)に沿う必要がある

②成長が期待できる分野、収益が見込める分野でないと選ばれにくい

③財産基盤が弱いと選ばれる可能性は低くなる

④申請時・申請後の事務処理が大変なので処理力を強化しておく

⑤ウソの申告をすると詐欺罪で訴えられるので気を付けて

⑥ケースによっては、補助金返還する義務がある(決してタダではない)

 

ちなみに…今年2020年の公募はすでに3次まで終了しているようです。(2020年9月11日時点)

 

現在は4次が開始されているので、応募してみようかなと思った方は

11月26日17時までが締め切りとなっているようなので、お早めに!

くじ引きをしている人のイラスト

 

詳細はコチラ

portal.monodukuri-hojo.jp

 

ではまた来週~

手を振る女の子のイラスト「バイバイ」