今の生活に困っているそんな時…‼ ゛お金がもらえるのに実は知らなかった″はもったいなさすぎる‼

人材確保等支援助成金

スタッフを入れてもすぐ辞めちゃって、、、

なかなか定着しないんだよね、、、

悩む男の子のイラスト

 

そんな悩み、これで解決するかも!?

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

 

今回はそんな夢のような助成金「人材確保等支援助成金」についてご紹介します。

 

厚生労働省助成金なのですが、他の助成金に比べて様々なコースに分かれているという特徴があります。

 

いやいや、それだと申請が難しいんじゃ、、、?

猫のイラスト「ひらめいた顔・驚いた顔・焦った顔・悩んだ顔」

 

逆に言えば、それぞれの事情に沿ったコースがあるので当てはまったものがあれば申請ができるというメリットがあります!

 

コースを見る前に、大事なワード「生産性要件」があるので覚えておいてくださいね!

 

申請する前と後で評価の軸となる「生産性」が向上した場合に助成金が追加でもらえるので、下の計算式に当てはめてみてください!

 

生産性=付加価値(営業利益+人件費+減価償却費+動産・不動産賃借料+租税公課÷雇用保険被保険者数(日雇労働被保険者や短期雇用特例被保険者を除く)

 

「付加価値」は原則として「営業利益+人件費+減価償却費+動産・不動産賃借料+租税公課」で求めます。

数学者のイラスト

 

おまちかね!コースは以下の7つです!!

 

★雇用管理制度助成コース

「評価・処遇制度」や「研修制度」、「健康づくり制度」、「メンター制度」、「短時間正社員制度」の導入、実施を対象とするコース

雇用管理制度助成コース(人材確保等支援助成金) - 猫の手借りよ

 

★介護福祉機器助成コース

介護事業主の新たな介護福祉機器の導入を対象とするコース

介護福祉機器助成コース(人材確保等支援助成金) - 猫の手借りよ

 

 

介護・保育労働者雇用管理制度助成コース

介護事業主または保育事業主の賃金制度の整備を対象とするコース

介護・保育労働者雇用管理制度助成コース(人材確保等支援助成金) - 猫の手借りよ

 

 

★中小企業団体助成コース

中小企業者を構成員とする事業協同組合などの、傘下の事業者の労働環境の向上に関する事業の実施を対象とするコース

中小企業団体助成コース(人材確保等支援助成金) - 猫の手借りよ

 

============================

以下は順次公開します!

 

人事評価改善等助成コース

事評価制度および賃金のアップを含む賃金制度の整備、実施を対象とするコース

 

★設備改善等支援コース

生産性向上に資する設備などの導入を対象とするコース

 

働き方改革支援コース

働き方改革に取り組む上で人材を確保することが必要な中小企業の新たな労働者の雇い入れ、一定の雇用管理改善を対象とするコース

 

まとめられただけじゃわからないよってなりましたね?

コースごとで分けて記事を書くので、興味があるコースへ飛んで行ってください!

フライボードのイラスト「水圧で空を飛ぶ」

 

 

それではまた!!

f:id:min38pq:20200911153549p:plain